2008年03月29日

トーナメント

開幕前のリーグトーナメント
気が付いた所を少し.....


高知FD4×−3長崎

点数だけ見れば実力通り、と言えなくも無いが、FD先発の山中
が問題の四球こそ少なかったが、ピリッとしない投球で、3失点、
この3点、相手が今季最も劣る長崎だけに複雑では有る。
問題は最終回までハラハラさせた打線、流石元NPB前田投手は
大きな壁となったが、続く投手陣の層が薄く、
先頭中平に安打を許し、1アウトで満塁にする四球を与え、YAMASHINを迎えればサヨナラのお膳立ては出来たようなもの。


香川OG5−0福岡RW

前評判の高かったRWだが、OG松尾先発で昨季以上と思われる
オーダーを組まれては、浦川、國信、土佐の負け組みに
ブランクの有る元FD山健を加えても少々力不足。

結果的には実力通りの結果が出た2試合。
九州勢には少し気の毒な初日だった。

高知FD8−2徳島IS

今季FDに初勝利をプレゼントしてくれたIS。
選手層、何よりも、あの連敗に対して無策であった白石監督では
余程の投手陣を獲得できなければ、昨季同様FDの敵になるのは、
まだまだ先に成りそう。

香川OG5−17愛媛MP

この試合が現在のリーグを象徴している。
総合力では他を圧倒しているOGだが、少し油断するだけで
思わぬ試合展開となる。

OG先発の塚本の乱丁は西田監督の大誤算だが、自慢の打線を過信
しすぎたのか、気が付けば10失点、余裕を見せたつもりの
オーダーも結果として守備面で痛いエラーを繰り返し、
ジワジワとボデイブローの様に追い上げムードを潰した。
余裕を見せ過ぎたのは塚本投手だけではなく、続く福田投手の
変え時さえ逃しては如何に強力打線と言えども無理がある。

こんな状況でもOG打線はそれなりに実力を発揮しているのは
見事だが、先発投手を10失点まで引っ張り、四球、死球を連発
する投手で4失点も我慢する監督采配は、最早プロの試合では
決して有ってはならぬ事。
OGファンならずとも、この様な試合は見たくないのでは
無いだろうか。

初日は完璧とも言えるオーダーで臨んだOG西田采配。
気が緩んだだけでは無いだろうが、少し間違えば意外な結果が
待っている。
いくらトーナメント一発勝負とは言え、余りにも情け無い試合を
見せてしまったのだが、これがリーグの実力であり、選手層の
薄さである。

さて、決勝はFDとMPとなるが、優勝するのは???
少しばかり勢いに乗ったFDが此処まで温存していた西川投手で
臨む筈であるから、上里田に繋げば、少しばかり有利であるが、
少し色気を出して吉川投手の出番等を考えよう物なら、たちまち
展開は解らなくなる。

タナボタで勝利を掴んだMPだが、少しばかり得点を挙げすぎた
大量点の後は得点できないと言うジンクスを何処まで崩せるか?
投手陣不足だけに不利な要素は多い。

どちらにしても打線の勝負ではなく、四球とエラーの少ない方が
優勝すると言う実力伯仲(笑)つまらない試合になるであろう。

それよりその前に行われるOG−IS戦
可哀想にOGの今日の怒りをぶつけられるISだが、
試合の決着が付く頃には、どちらの選手も疲れ果てているに
違いない(笑)

特別ルールで7回コールド有り、若しくは時間制限でも付けないと
大変な事になるかも?
控え選手で楽しませる程の余裕は今の西田監督には無いだろう。



ブログトップへ







posted by T−Rex at 21:51| Comment(7) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山中投手をは高校時代も四死球は一試合に出して1個か二個。 もともとコントロールがいいピッチャーです。 応援すると言っておきながらあまりご存知ないんですね。
Posted by ちあ at 2008年03月30日 00:10
問題にしているのは今。
昔は抜群のコントロールでも
今はチビッているのか四球が多い。
擁護ばかりじゃ育つものも育たん。
Posted by kei at 2008年03月30日 02:10
この間の愛媛戦、一昨日の長崎戦共に四死球は一個。 どこが四死球が多いんですか?
Posted by ちあ at 2008年03月30日 15:46
確かに山中は四球は少ないようですね。
1登板あたり1個程度みたいです。
打たせて取るつもりが、エラーで・・・
その後タイムリーなんてパターンが・・・
四球が多いイメージは吉川がボロボロの投球をした残像でしょうか?(笑)
その吉川も前回登板ではソコソコの内容だったようで
それなりに修正できているのかもしれません。
Posted by クゥワンタ at 2008年03月30日 19:13
>ちあさん
まず、断っておきますが、山中投手四球が多いとは
一言も言っておりません(笑)
何故四球が少ないのにコントロールが悪いと言うのか?
四球が少ないのは四球を恐がって、真ん中にストライクを
放るからです。その結果痛打される事が多い。
それは、此処でも言っています。
http://trex61.seesaa.net/article/87849436.html#more

彼の高校時代を知っている人は口を揃えて彼の事を
こう言います。
「球は速いが、コントロールが悪い」
つまり、ストライクが取れない投手は当然コントロールが
悪いと言う事ですが、反面四球を恐がって球を置きに行くのも、
そこまでのコントロールが悪いせいです。

山中の場合FDに入っての課題はそう言う場面で、四球を
恐がらずに思い切り投げ込む精神力と、例え四球になろうとも
決してストライクを置きに行かない投球です。

たかが、長崎相手にビビッて置きに行った球を痛打されていては
香川や福岡相手に対しては置きに行けない分、
四球は増えてくるでしょう。

反対に「山中はコントロールが良い」と言う人に会った事が
ありません(笑)(特に変化球は)

一時的に四球は増える筈です、それをどう減らしていくかが
今後の課題でしょう。

それに山中の事はある程度知っていますが、中平達地元の選手
応援していますが、全く知りません(笑)
応援してるのに知らない。そんなモンでしょう

>keiさん
イニングも数えないで多い少ないを言う人には
解らない様ですからこらえてあげてください(笑)

>クゥワンタさん
残像ですか(笑)吉川もこの間は四球は少なかった(笑)
その代り、キッチリ打たれて失点してました。
このトーナメント出場が無かった所を見ると、チャンスは
後1回有るでしょうか、1期生の龍田みたいに3分の1回だけ、
なんて事が無いだけに彼等は幸せです(笑)
Posted by T-Rex at 2008年03月30日 21:24
イニング? 8イニングで四球一個でしたが何か? 球は速かったんですか。今はスピードはなく、コントロールで勝負するタイプのように思えました。 適当なご託ばかり並べてるようですね。そりゃ選手やファンから疫病神扱いされるはずです。
Posted by ちあ at 2008年03月30日 22:00
>ちあさん
愛媛戦は何イニングでしたか?で、失点は?
高校時代140K前半出ていたそうですよ。
それも知ら無いで1試合四球1個か2個と言うのは何処からの情報で(笑)
適当な御託はどちらでしょうか?

疫病神扱い、でしょうね(笑)バラされたら困る人が
一杯居ますから。
あなたも陰口が好きそうですね(笑)
Posted by T-Rex at 2008年03月30日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。