2008年03月01日

新戦力通用せず!!

注目のオープン戦 サーパススタジアム
高知FD1−17香川OG


ほぼ昨季の戦力が残っているOGに対して新生FDが何処まで
食い下がれるか注目の一戦だったが.....

この試合の敗戦(大量失点による)は定岡監督の責任である。

オープン戦とは言えある程度試合を作らなければ、選手どころか
観客に対して失礼である。
予想通り四球連発、の新人吉川投手の先発は今後を考えての事
も有り致し方無しとしても、初回3失点、2回にも四球押し出し
尚も四球を連発する投手を続投さして6失点。

橋本、松尾と継投さした西田采配と比べて監督の器量の差が
そのままスコアになった。
2回で9失点すれば試合にならない事は常識ある野球人なら
当然解っている筈で、尚且つ四球による得失点は見る者にとっては、
苦痛以外の何物でも無い。

これ程ではないにしても、昨季ISの白石監督がMP戦で
ISの投手を続投さした事があったが、こんな采配をする監督
の下では強いチームは育たない。
初回は兎も角、2回に四球を与えた所では投手交代が絶対条件、
それが選手に対しても観客に対しても最低限の采配だろう。

それをしなかったのは定岡監督にも考えが有った、
と言う人もいるだろうから、敢えて言っておく。
そんな考えは言い訳であり、実際当事者の吉川を含め、選手、観客
誰一人の為にもならない。

能天気に馬鹿にされてタレントをやっている弟の正二に比べたら
真面目そうな顔をしている兄貴に少しは期待したのだが、
この采配一つで、今季FDの活躍は無い事が予想された。

吉川投手の力は解ったが、もう一人の新人投手である地元期待の
山中投手。
彼の場合も課題のコントロール難が露になった。
ツーラン、スリーランと2発を喰らったのは、少しばかり有る
球威が仇になったようで、大量得点で勢いに乗った打者が、
思い切り振り回してくる所へ、四球を怖がった絶好の球を
甘い所へ投げ込んだ結果だろう。

この試合勢いづくOG打線を6回ミン投手、8回西川投手が
それぞれ3人で片付けたのと、中村選手の1発が僅かな収穫
と言える。

しかし、3試合連続7失点の後は17失点。
ここまで弱いと最早批評(批判ではない)する事自体に無理があり
私がこれ以上あれこれ言うと”弱いもの虐め”になるので、
これからは少し考え方を変え、”地元の野球チーム応援”を
して行こうと思う。

そうすれば、こんなチームでも「優勝が目標」
「皆頑張ってプロに行って」「観客動員10,000人」
なんて言葉も平気で言えるようになるかも(笑)

(無理だと思うが)

少しばかり頼りない上層部の批判も、
現実は消滅しかかったFDを再生してくれたのは彼等であり、
今季もFDが残り、開幕から存在していた四国四県の中で
唯一高知だけ消滅してしまうと言う事態から救ってくれた。

そもそも息子が関わっていた頃とは違い、リーグや球団が何を
しようが、黒字になろうが赤字になろうが私達には直接関係無い
事で、無理やり徴収される税金の使い道をあれこれ言う訳では
無いので、球団がどんな経営をしようが勝手な話。

「面白くない」と試合観戦しようがしまいが、こちらの勝手で
嫌なら行かなければ済む話。
同様に、それを見て勝手に盛り上がっている人達がいたり、
馬鹿にしている人達がいても、それぞれ本人の勝手で、
それぞれに火の粉が降りかかるような事態にならなければ
別にどうでもいいような話である。


中途半端な公式ページにしても、それこそ”無いよりはマシ”
だから、ある日突然無くなったファンクラブ公式ページを思えば
有るに越した事は無い。

と言う訳でこの数字もソロソロ増やしてください。
何人増えようが、これからは追求しませんから(笑)


223.jpg



ブログトップへ




posted by T−Rex at 18:40| Comment(5) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1年目。あの頃は良かった
Posted by @ at 2008年03月02日 01:05
山中投手は活躍してくれそうでしょうか?
Posted by at 2008年03月02日 21:44
1年目、選手層は厚かったが、経営は最悪でしたね(笑)

山中投手、mixiでの彼の掲示板を見る限り、
頭の程度が低い。
残念ながら無理でしょう。
Posted by T−Rex at 2008年03月02日 22:07
そうゆう問題じゃなくて技術的なことで聞いてるんですが…
あなたの息子さんとどちらがNPB入り期待できますか?笑
Posted by ちあ at 2008年03月02日 22:30
>ちあさん
本文で書いてある様にコントロールの悪いのは
頭の悪いせいが大きな要因。
コントロールの悪い投手に技術云々は二の次でしょう(笑)
リーグで通用しない投手がNPB?

家のは端からNPBは無理と思ってましたから。
目標持っているだけ山中が可能性は高いでしょう(笑)
白川みたいな事もありますからね。

Posted by T-Rex at 2008年03月03日 02:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。