2008年02月06日

ファン心理

新生FD、公式サイトだけではなく新監督、コーチ、首脳陣ばかりか
新人選手まで、すこぶる評判が悪い。

梅造さんのブログコメント欄に寄せられる悪態が面白い。

>練習を見に行った人達曰く、監督以下「挨拶なし、会釈なし…
 これが新生球団?」だって。

>監督はじめ藤川GM以下挨拶どころか会釈もなし。
 すれ違っても、目の前通っても全く無視ですからね。
 「あんたたち何様よ!」って感じ・・

>熱烈ファンの中でも、球団に対する愚痴や文句は、
 よく球場でも耳にします。いつまでファンに甘えた経営、
 行動が通じると思ってるんでしょうかねぇ。

昨日の特権意識ではないが、このコメントをどう思うか?

なのだが、FD批判は私と同じだが、私には言っている事が
理解出来ない。

何やら、過去のFD監督以下選手達は彼等に会うと、気持ちよく
会釈どころか、挨拶をしてくれていたらしいが、
新生FDはそれが無い、と不満を漏らしている。

ファンに甘えた経営。

一体ファンは過去のFD、新生FDが甘えれるだけの、
どんな事をしてきたのだろう。

試合を見に行って入場料を払い、グッズを買って売り上げに協力。
練習を見に行って選手を応援した。
存続の為の寄付をして、ナイター署名に協力もしている。
現在のFDが在るのは私達ファンのお陰。
だからファンの顔を見たら挨拶するのが当然、少なくとも
会釈ぐらいはしろ。
これまでの藤城監督以下選手皆そうだったぞ。

とでも言いそうな口ぶりだが、確かにリーグも人気商売、
「.....もファンの皆様のお陰」とは言うだろう。
そう言っておけば丸く収まる(笑)

ところが、実際の所、ファンと言うのは気が向いた時に試合を
見に行って、自分の好みでグッズを買い。好きな選手を勝手に
応援して付きまとい、存続どころか中古のバス1台をやっと買える
程度の寄付をして、何の役にも立たない署名運動に協力しただけ。
試合運営のボランティアにしても、嫌なら止めたらいいが、
やりたい輩がいるから、そうしているだけだろう。

結果、FDは経営が成り立たず消滅の危機に立たされた。
FDを救ったのは日本トリムとタップ、であり、決してファン
では無い。


彼等ファンは過去のFDの選手達が(特に藤城監督や森山コーチ
は人が良いので向こうから)挨拶してくれたのに慣れてしまって
”挨拶”本来の意味を忘れているのだろう。

>すれ違っても、目の前通っても

この時挨拶をするのはどちらか?である。

彼等は(一応)スターであり私達は唯のファン。
此方から挨拶をして会釈さえしない新生FDなのか?
(それなら問題だろうが(笑))

応援してやっている、練習を見に行ってやっている、ファンの
力など選手にとっては、屁のツッパリにもならない。
試合中に試合そっちのけで犬を連れて遊んでいる連中は特に。

それでも公式儀礼で「ファンのお陰で...」と言うだけの事。

鍵山氏や、FD首脳陣が経営の役に立たない雀の涙程度のファン
を無視するのも至極当然の事。
私も梅造さんも、それが解っていて不備な点を批判しているのだが
今回のファンの悪態は些か常識を疑う(笑)

何度も言うが、藤城監督はファンを増やす為、人一倍のサービスを
していただけ、あれ程の努力をしても増えるどころか、
あつかましいファンだけが残って、一般のファンは減る一方だった
FDファン。
その現実を知っている新首脳陣、新監督以下今季からの選手達、
練習を見に来たファンと余り親しくなりたく無いと言うのが本音だろう。
(練習を見に行くのか、選手や首脳陣と仲良くなりたいのか、
 解らないファンが多すぎる)
それでも、ファンに挨拶されたら返事はする筈である。

此方から挨拶しないと相手は挨拶して来ない、当然である。
自分から挨拶しないで相手に挨拶を求める。
それが当然だと思う厚かましいファン。


「あんたたち何様よ!」(笑)

さらに
>とにかくバスの購入時も、その後も率先して募金活動してくれた
各グループの代表者に電話の一つも無かったようですわ!
情けない!!

となれば、グループの代表者の誰かが、感謝の電話が無かった事で
周りの者に不満を言ったのだろう。

何かをしてやったら、その見返りを望むのは人情、しかし
それが無かったから悪口を言いふらすのでは、どちらが情けないのか
困っている人を助けたのならまだしも、助けるには程遠い
金額を少し集めただけで既に驕り昂りが感じられる。
そして、その事を恥じらいも無く公開する人。
知り合いの恥、心の貧しさを宣伝しているようなものだ。

私なら、そのどちらとも仲良くしたいとは思わない。

ボランティア、協力、応援と言うのは、本来見返りを求め無い行為
である。
それを求めた時点でいやらしさが出て、有難味は薄れてしまう。
まして、自分がした行為を自慢したり、見返りが無かったからと
相手を非難したら、全てが無になるどころか反って人間性を
疑われる結果となる。


こんな人達が廻りに居るようでは一般の人達がFDのファンに
なるのは到底無理だろう。

リーグファンが増えないのは、何も野球レベルだけの問題だけでは
無さそうである。



ブログトップへ








posted by T−Rex at 01:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々にコメントをいれさせて頂きます。首脳陣や選手達の挨拶の件はT-Rexさんのおっしゃるとおりだと思います。しかし、球団事務所の甘えは有ると思います(T-Rexのおっしゃっていた程の大きな事での事ではありませんが)。お知らせ、ブログ、等、色々と細かな事では在りますが、甘えじゃなければ、なめてますよ。
Posted by キラ at 2008年02月06日 12:27
>キラさん
お久しぶりです。
球団事務所の甘え、それは商売をしている以上不可欠なサービスの
必要性が解っていない連中だからでしょう。
甘えと言うより”無知”な素人集団と言う事ですね。

上層部は甘えでなく完全に嘗めてますね。
その意味ではファンは(私もですが)怒って当然だと
思います。
何より、堂々と金を(集まった額に関係なく)せびった訳ですから。
Posted by T-Rex at 2008年02月07日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

