2008年02月05日

特権意識

コメント欄に”暴力反対”さんからファン同士の揉め事
について聞かれたので、少し述べたい。


まず最初に、私の揉め事は実に些細な事から始まっている。
皆さんも同じだと思うが、リーグのファンとして意見を述べる
場所があれば、良い事、気になる事を素直に述べる。

嘗てリーグを牽引していた情報局は東大法学部出身の将来を
夢見る若者であった。
その先見の明は素晴らしいものが有り、初年度は他に類を見ない
程のサイトを充実させた。

しかし、彼の前途を遮った者がいる。

それが私のように言われるが、実はそうでは無い。


彼の将来を潰したのは、余りにも上手く行きかけたサイトへの
必要以上の賛美により芽生えた、驕りと、各県ファンクラブと
題したサイトへ集まる特異なファン達と見せた、
一般ファンへの特権意識である。

私は、それを指摘したに過ぎない。

FD公式サイトの管理人ではないが、商売するには多少のハッタリ
は必要だし、許される。

しかし、ハッタリはあくまでハッタリであり、嘘ではない。
事実を少し大袈裟に宣伝するのと、事実と違う事を、さも当然の様に
他人を信じ込ませる行為は全く違う。

リーグ公式で無いのに、必要以上に公式の文字を使い、一人で
運営しているのに複数の社員が管理しているように見せるのは
良いが、責任を彼等に(実在しない)転嫁して逃れる行為は
許されるものではない。

そして、彼を信奉してやまない(彼の特権意識のお零れを
貰っていた)裏BBSの連中も、とどのつまり、姿を消さざるを
得ない状況となった。

事実を指摘した者に集団で反発する行為、特にその者に対して
意見を述べるのではなく、他の関係の無い弱点を探して騒ぎ立てる
と言うのは、子供の”イジメ”に似ているが、いい年をした大人、
それも実しやかにリーグを応援して賛美の言葉ばかり並べ立てている
人達(それも名前を伏せて)の行為であるから余計に情けない。

裏BBSを公開して恥を掻かせたのは私だが、オオニシにしても
裏BBSの連中にしても表に出れなくなったのは、別の訳がある。
彼等の将来を摘んだのは常識有る一般のファンと、リーグへの
悪影響を恐れた鍵山氏の”オオニシ切捨て”に他ならない。
(それでもTA氏やミヤを残しているのは後のメリットを
考えての事だろうし、あれ程の恥を晒しても平然と速報部隊で
活躍しているお方もいるから)

”暴力反対”さんが、私が戦って来たと、おっしゃっているが
私が(弁護士まで構えて)戦おうとしたのはIBLJであって、
(戦わずして解決した(笑))
オオニシや裏BBS連中、2チャン連中との事はガキを相手に
暇つぶしに遊んだ、程度の事である。

さて、本題に入ろう。
リーグの周りの特権意識を持った連中が一般のファンを
見下している、と言う意見。

これはこのリーグに限らず、どの世界でも見られる光景で
何等かの事で威張りたいのが人間、そしてそれに腹を立てるのも
人間であり、いざこざが起きるのは当たり前の事。

特にFDの場合藤城監督の人柄から、必要以上に大事にされた蓮中が
何か勘違いして特権意識を持っている、ただ高知のファンは
そんな連中を見慣れていて、特別相手にもしないのでいざこざは
起こらない。
(見るからに、そんな事でしか自慢できない連中だから(笑))

FDでは市川団長がしっかりしているので、そんな事は無いが
県外(特にOG)では応援団や選手と親しいファンが特権意識を
振りまいて、一般ファンと揉めているのだろうか。

確かにガイナマイツのBBSを見ていると、少し頭のおかしい
連中が居るようなので、揉め事が起こりうる可能性は強いと
思うのだが、愛勇会の場合一人目立つ人は居るが、他の人は特別
特権意識を持っている様にも無く、ましてオバサンや子供が
多いせいもあり、応援団と一般ファンの揉め事と言うのは
少ない様に思える。

ISの場合、初年度しか見ていないが、鐘や太鼓の阿波踊り調の
応援を垣間見たが、迫力の度合い同様、一部の人達の雰囲気は
特別な物が有り、特権意識を持って当然の感じがした。

それが揉め事に通じたという話は聞かないから、一般のファンも
彼等を認めているのかも知れない。

要するに、特権意識を持つ連中が、一般ファンを見下したり、
一般ファンが、大した事でも無いのに妙に特権意識を振りかざす
連中に腹を立てるから揉めるのであり、

私にすれば、どっちもどっち勝手にやれば。

と思うだけであり、同じファン同士、仲良くすればなんて事は
考えもしない。

ただ、面と向って自分の意見を主張し揉めているのであれば、
ネットの中でしか悪口を言えない、顔を合わすとコソコソ逃げる様に
去って行く連中に比べれば、マシである。

堂々と人前で、自分の意見を言う、そして敢えて言わないのも
立派だが、言えない事ほど情けない事は無いだろう。


そう言う意味で、ネットでこれだけ批判ばかり言っている私は
果たして、人前で同じ批判が出来るのか?

それは,会ってからの楽しみと言う事で(笑)

PS
違う球団ファン同士の揉め事。
揉めるほど熱く応援できる人は幸せです。
本当に今のリーグで熱く応援してみたい。しらけるだけです。



ブログトップへ












posted by T−Rex at 09:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボランティアなんか選手と繋がる為にやってるみたいですよ。
Posted by @ at 2008年02月05日 21:58
>@ さん
ボランティアと称する人達は、
本当に役に立ちたいと思っている人三分の一。
それを何かに利用しようと思っている人三分の一。
自己満足でやっている人三分の一だと思ってます(笑)
Posted by at 2008年02月06日 00:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

