2008年02月02日

無理も無い

最初は笑える程度だったFD公式サイトだが、
梅造さんが怒っている


サイトの管理人のオバサンが更新しているのか、
FDの誰かが原文を考えているのかが不明だが、
梅造さんが指摘しているように、到底公式サイトと言うには
恥かしい内容の更新が続いている。

憶測だが、このサイトの更新はFD側からの情報を元に、管理人の
オバサンが文章を考え、更新しているのだろう。

FDGMの藤川氏が情報発信元だろうが、彼には到底、
文章表現能力は無く、かと言って他にそれらしい人物も見当たらない。
(敢えて言えば、平岡マネージャーあたりだが)

元はフリーライターをしていたと言う管理人のオバサンあたりが
軽い気持ちで引き受けた可能性が強い。

ところが、このオバサン書いていたのは、「育児関係」、
それもタウン誌のお遊び程度の文章を並べていただけの事。
現在のサイトからは容易に想像できる。

少し横に逸れるが、i-station と言う会社、一時期流行った
ネットの動画配信をして、一儲け企んだ組織の高知支所として
設立された。
本部は東京に在ったらしいが、あっけなく潰れている。

この時期、スカパーやネットを通じ動画配信が儲かる、
時代の先端事業だとの風潮が起こり、ある人物(オーバーラップに出入りしていて、彼が東映のカラオケ動画の話を持ち込み
当時社員だった岡田主監督のキッカケを作った)がオーバーラップ
の社員達を誘って試験的に”よさこい祭り”の動画配信を始めた。
この企画は親会社の倒産で僅か2年で消滅した、この時高知
支部の中心となる会社を探していたので、オバサンが乗ったの
だろう。
オバサンは何故自分に?と言っているが、オバサンだけに
話が行ったのではなく、実はあちこちに話は行っていたが、
皆、断っただけと言うのが実際である、ちなみにホリエモンが
高知競馬の動画配信をする、などと言っていたのもこの時期)

で、あっけなく潰れた動画配信の夢は、何故かホームページ
制作会社となり存続(動画はオーバーラップ担当)していたが
この度目出度くFDの公式サイトに関わる事になった訳である。

オバサンが正直に述べている様に、社員が少ない自宅事務所で
留守電にして外出する会社である。
出来、不出来は別としてホームページ制作会社、恐らく野球の事は
チンプンカンプン(島田氏は詳しいが)育児記事のようには
事は進まない。

素人同然(素人だろう)から始めたネット会社だが、此処に来ても
素人と大して違いは見られない、まして情報を貰っただけで、
野球ファンを納得させるだけの記事を並べるのは無理である。

ひと昔前、ホームページは
「ないと格好が悪いもの」 「会社を紹介したり印象づけたりするもの」 というような位置づけで、素人感の強いデザイン構成
であっても、逆に内容の意味がわからないまま高くついてでも
制作業者に頼んで、とにかくホームページを作って
ネットに載せなければならない。
という固定観念があったように思います。

しかし本来、ホームページはコミュニケーションツール。
あなたの扱う商品・サービスの良さと利用するメリットを、
それを探しているお客様にわかりやすく伝達するためのものなのではないでしょうか。


これはオバサンの会社の宣伝文句だが、この言葉を最も噛み締め
なければならないのは、オバサン自身だろう。

FDからの管理費、恐らく無いに等しいと思うが、このサイトを
続けている限り、安かろう、悪かろうの感は拭えない。

”育児”や”よさこい”の記事を面白がって書いている分には
良いのだが、洗練されたセンスを必要とする世界、
オバサンには無理も無いと言えば、それまでなのだが....


FD首脳陣は、そこら辺のところを日本トリムの森澤社長に
相談する事を勧める。


彼の意見を反映すればFDも少しは洗練されるだろう。



ブログトップへ






posted by T−Rex at 19:25| Comment(2) | 批判 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。久々のコメントですが、いつも拝見させていただいています。最近では梅造さんという方のブログも見ています。ヨイショブログばかり見て浮かれていてもプラスにならないので、T-REXさんや梅造さんのブログを見て、平常心の維持に努めています。ところで、香川OGや愛媛MPにも、T−REXさんや梅造さんの様に冷静な視点で運営されているブログはあるでしょうか?御存知でしたら、教えて下されば幸いです。
Posted by 暴力反対 at 2008年02月02日 21:37
>暴力反対さん
私のブログを見て平常心になれる人は、相当な人格者です(笑)
私の場合ヨイショ部分は他の人にまかせているので、
思っている以上に批判的になってます(笑)

梅造さんのブログはユーモア部分が理解できる人で無いと
その字面だけを見る事になります。

私の感じた所、過去リーグ関連のサイトで一番感心し
(本人ともお会いして話を伺った事がありますが、)
たのが、ISのジーノさんのブログでした。
残念ながら、事実を書くことが批判と取られ、中傷に
耐え切れず閉鎖されてしまいました。

香川OG関係のサイト、此処には馬鹿女主導の応援団のような、
ヨイショする事しか頭に無い連中ばかりで、そのお気楽さに目を疑います。

愛媛MP関連では、愛勇会の館長が冷静に更新されていますが、
ファンとしての批判意見がもう少し欲しい所。
それでも、応援団の中で冷静に見つめる視点は気持ち良く思えます。

私のブログにリンクしてある、キリンさんや南海坊主さんも、リーグを
冷静に見ていますので、お勧めです。
(競馬や、サッカーの記事と重複しますが)

今回、FD関連ですが、クゥワンタさんが、ブログを開設しました。
彼は野球人であり、冷静な視点はジーノさん以上かも知れません。

随分と前からブログ開設を進めていたのですが、今回ようやく
重い腰を上げてくれました。
これからのリーグに対する意見の基準となると思います。
是非読んであげてください。(リンクしています)

トヨカチさんのブログも公式並に情報は有りますが、
彼の2ちゃんでの悪さを知っているだけに、お勧め出来ません(笑)


Posted by T−Rex at 2008年02月02日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。