2007年11月16日

驕り

五人抜きジャンピングスロー”に面白い記事が載った。
15日のヤクルト戦の様子だが、興味を持ったのは....


0−0に終わった試合ではなく、そのタイトルにも有るように
”ドラフト”前の様子である。

トニー氏はリーグでは毎試合ネット裏でスコアを着け、試合の
前後には選手を初めリーグ関係者の話を良く聞いている。
当然NPBスカウト達との接触もあり、ドラフト情報も仕入れて
いると思われる。

彼の記事は立場上から、リーグや選手の批判はしないのだが、
反面、ファン特有の煽て文句も余り載せない。

その彼が、今回この試合の堂上、智勝、丈武のクリーンナップを
指して「この3人のクリーンナップは最後だろう」と言っている。

と言う事は、この中の誰か(複数人かもしれない)が指名される
可能性が有る情報を仕入れたのだろう。
また、彼等の事を「ドラフト候補として名前があがっている
選手達」の中に加えているのも記事内容から読み取れる。

”19日のドラフトはリーグ選手の多くが指名される。”
こんな情報がリーグ関係者の中では飛び交っているみたいだ。

実は私が仕入れた情報でも、同じなのである。

此処に今回私がドラフト予想をしなかった理由がある。

と言うのは、この程度のレベルで彼等が例え育成枠と言えども
簡単に指名されるとは到底思えないのである。
打撃以前に堂上、丈武の守備。智勝の体格、それと3人の年齢を
考えれば難しい。
その彼等が”ドラフト候補”に名を連ね、指名されるとの情報が
飛び交っている。

FD小山田、MP浦川、比嘉、OG松尾、塚本、堂上、智勝、丈武
そして、ある投手と総勢9人にも及ぶ。

小山田は報道されたので可能性は強いし、松尾、比嘉に関しては
多いに有り得る。
そして、もう一人情報を得た投手を加えた4人がせいぜい。
と予想していた私には納得のいかない情報であり、
NPBスカウト達のリップサービスとリーグ側やファンの
希望的観測の結果であると判断していたのである。

しかし、今回の記事から察するに、トニー氏の掴んだ情報は
かなり信憑性が有りそうである。

9人とは行かないまでも、6〜7人の指名が有るとすれば
(育成枠でも)非常に嬉しいのだが.....

そんな訳で結果的にはドラフト予想は、多くの選手の指名が
有りそうだ、としたいのだが.....

敢えて、これに逆らい、私の予想を述べておこう。
指名されるのは4人。
小山田(育成枠)、松尾、比嘉、そして投手1名である。


他の選手に関しては、仮に指名されたとしても”育成枠”
1軍に上がる事さえ難しい、と付け加えておく。

小山田にしても、報道されたからと言って絶対では無い。
全ては19日なのである。

ところで、同じ記事の中に智勝選手の言葉が有る。
「余り期待せず待つのみ(指名される確立は)半々かな...」

あのレベルで”半々”とは....
この自信は何処から来るのだろうか?
一体彼等はNPB選手達と戦って来て何を学んだのだろう?

交流戦に勝ち、結果だけを見て、その僅かの差を甘く見た証拠
である。
これがリーグのレベルであり、ファンのレベルである。

MPの沖監督の言葉「力の差は無い、後1本が出なかっただけ」

MPは何時までもOGには勝てないし、リーグの選手は
当分はNPB選手にはなれても、1軍で活躍する日は
やって来ない。

ぬるま湯で煽てられ、うぬぼれた選手は勝負の世界では通用
しないのである。


ブログトップへ




















posted by T−Rex at 21:38| Comment(4) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日の記事ですが、詳しい解説をありがとうございました。本日の記事も興味深い内容でした。引き続き、今後も拝見させていただきます。頑張って下さい。
Posted by 暴力反対 at 2007年11月17日 02:45
>暴力反対さん
次は意見などコメントして頂ければ嬉しいです(笑)
Posted by T-Rex at 2007年11月17日 14:36
 ロッテのトライアウトの記事は冷静な分析で感心いたしました。
 さて、今回のドラフトの記事ですが堅く予想すればおっしゃるとおりの4人だと思います。
 智勝にチャンスがあるとすれば、打撃ではなく「内野どこでも守れる守備要員」としての需要ではないかと。(本人・ファンの本意ではなくとも) ベストの守備力でなくても内野どこでもほどほど守れる人がいれば、ベンチに入れる控え野手を節約でき投手を多くベンチ入りさせられる利点があります。 例えば、今度トライアウトで横浜が前福岡SBの斎藤を獲得しましたが、彼は6球団目だそうですが、彼がこれほど生き延びているのは打力のためでなく上記の事情と思われます。
Posted by 南国から来た寒い香具師 at 2007年11月17日 16:18
>南国から来た寒い香具師さん
守備要員、そうなると余計に難しくなるのでは(笑)
”リーグでは上手い”守備だと思います。
斉藤レベルには程遠いかと。

NPB球団が”育成枠”をどの様に使うか?
で指名選手数が大きく違ってくると思われます。
Posted by T-Rex at 2007年11月17日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。