2007年09月03日

恥知らず4

好きな言葉 =あなたは「たいしたものじゃない」けれど、素敵。
”セミプロおがわ”君の自己紹介である。


自己紹介によれば、本名"おがわ ゆうき”とある。
何故”セミプロ"なのかと言うと、以前私を告訴する為に
裏BBSの連中が彼に相談したらしい。

司法書士を志す者が法律に詳しい.....筈が無い。
一応勉強はしなくてはならないが、頭に入るほど簡単な物ではない
東大法学部、それも大学院迄出たオオニシでさえ、
頭に入ってないから、こんな事を言って来る
機密漏洩になります。と言いながらしっかり自分が機密漏洩
果ては脅迫文を書いていることさえ、理解出来てない。

で、”セミプロ"の答えは「名誉棄損」だと(笑)
2ちゃんでの誹謗中傷のスレに憂さばらししていたご本人が
いい気になって裏BBSへ書き込んでいたが、
その結末はどうなるのやら?

司法書士試験を受けたらしいが、万一受かっても
口述式の二次試験では「2ちゃんのセミプロです。」
とでも言うのだろうか(笑)只今求職中(休職ではない)
募金を募ってT.Aにでも養ってもらった方が早いかも。

その彼の速報部隊での、お勉強会のコメントを紹介。
(トビ立ては副管理人のarea83である、題して”速報人の主張”)

2006年05月30日おがわ
横から失礼します。
絶対伝えるべきことと、そうでもないことを分けて考えた
ほうがいいかもしれません。
とりあえず出塁したか凡退か、出塁したならどこまでか、
点が入ったかくらいまでが絶対伝えるべきことと考えます。

たとえば「捕邪飛」なら「絶対伝えるべきこと」は
「アウトになった」ということだと思います。
「6-4-3のダブルプレー」なら「ダブルプレー」、つまり
アウトカウントが2つ増えた、ということが大事かと思います。
後者はともかく、前者を見た人がアウトになったかどうか
わからないなら使うべきではないのかもしれません。

逆に細かいことを知りたい人にとっては「6-4-3」や三振が
「空か見逃しか」とかが必要ですが、これらについて知りたい人は申し訳ないけど専門用語について覚える(調べる)しか方法はないように思います。
読み手は「細かいことを知りたい人は専門用語を知るべし」、
書き手は「絶対伝えるべきことはわかりやすく」が重要かと思います。

思うに「失」(エラー)や「直」(ライナー)は「出塁したか凡退か」の判別がやや難しいように思います。

2006年05月31日おがわ
>ポジションの漢(数)字表記
No20の「絶対伝えるべきことと、そうでもないことを分けて考える」(以後「主従分離」とでも呼びたいのですが)
というおがわ的にはアリだと思います。
そうでもないこと(つまり従)を伝える手段は省略表現をしても
いいのではないか、と思うからです。

2006年07月31日おがわ
1球速報はしていません(できません…)で、僕の方針ですが…

大ファールとかバントの構えといったやや特殊なものは
補足
していってもいいかなと思います。
カウントはフルカウントとか、満塁でノースリーとか
三球三振とかファールで粘ったとかそういうやや特殊なものは
気がついたら補足
しています。

2006年06月07日おがわ
久々に速報(メンバー変更パート中心に)しましたが、
イニング終了時の詳報前に「事前速報」をしてみました。
どうでしたか?

2006年06月07日に〜お
今日のOG対IS戦ですが、伊藤がどこから継投してるかが
わかりません。 (7回初めからなのか、途中からなのか?)

まあ、7回初めからなんでしょうけれど、わかっていても
やっぱりきっちり7回初めからと書いて欲しいと思いました。

2006年06月07日おがわ
>にーおさん
おっしゃるとおりです。
後から見ると完全なミスです。
申し訳ありません。


2006年06月13日おがわ
「野選」は省略せずに言うと「野手選択」。
またカタカナでは「フィルダース チョイス」です。
カタカナはこのように長いので速報では使いにくく、
省略せずに野手選択というのもわからないので
「野選」となったのだと思います。

意味の説明は↓こちらを。
http://www2.plala.or.jp/ippeifuji/oshiete/fileders.htm


2006年06月13日おがわ
フィルダース チョイスですが、
簡単にいうと「間に合わないところに投げた」ということです。
でも送球も受ける選手も見た目にミスしなかった
(つまりエラーがない)ときにつきます。


2006年06月13日おがわ
>この手の質問は野暮なんですね。今後は控えます。

いえ、基本的にここにいる人は教えたがりですので
どんどん聞いていただけるとありがたいように思います。

2006年10月17日おがわ
リーグも我々も平穏なオフを祈るばかりです。
(激苦笑)<ボスのまね
来年は本業(試験勉強)のため、前期いっぱいは不参加ですで
よろしくです。(速報も極力見ないつもり)

↑こう書くとまた邪魔されるんだよな。(笑)
↑本当に邪魔しないでね(笑)邪魔を誘ってるんじゃないですよ。

2006年05月27日 おがわ
ガイナーズ速報補欠のおがわです。
いつもおせわになっております。

だれでしたか、「後逸」はこういつです。ごめんじゃないです。
謝ってるんじゃないですよ。
(そりゃ非常にマズイプレーですから、謝るべきですが。)


さあ、どうだろう彼の頭の程度で国家試験に通るだろうか?
デタラメな文章、”に〜お”に指摘されるほどの知識で、
一人前のような事をほざきまくる。
これで通ると思う人はドシドシコメントを寄せてください。
私は2ちゃんレベルだと思いますが(笑)


実の妹さんが彼を紹介している
アヴェ 関係:兄上
何事にも慎重派な方。
でも、うちの血なのか、たまにとってもギャンブラー。
冷静なようで、熱い人。
私と正反対の性格を持ち合わせておりますが、何気に仲良しす。
これからも頼もしい兄上でいてね☆彡

私の記事を妹さんが読んだら、どう思われるのだろうか?
彼女は2ちゃんで兄のしている事を知っているのだろうか?
「私の兄は”たいしたものじゃないけれど、素敵”」
と言って貰えるのだろうか?



ちなみにあの時、私を告訴するのであれば、名誉棄損、機密漏洩
などではなく、”プライバシー侵害”(個人情報の開示)
しか無かったのだが(笑)
尤も弁護士によれば、その内容如何によるらしく、私の場合は
有罪になる事は絶対に無いらしく、逆告訴の準備迄していた
のだが残念であった。)




次回は”頭隠して尻隠さず”の3馬鹿娘....






ブログトップへ















posted by T−Rex at 09:16| Comment(2) | 批判 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>次回は”頭隠して尻隠さず”の3馬鹿娘....
娘?
婆じゃないんですか(笑)?
Posted by 梅造 at 2007年09月03日 00:23
いえいえ、FD娘の例がありますから(笑)

でもタマヲだけは入れたくないですが...
Posted by T-Rex at 2007年09月03日 06:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。