2007年05月18日

レベルを知れ!!

高知FD10−0香川OG  土佐山田スタジアム
FDパチェコが先発、最後は上里田が締めてOGを完封。




これで、ソリアーノだけでなくパチェコも2勝、
しかも負け無しである。

勝ちよりも注目したいのが自責点、防御率の少なさである。
リーグの打者では相手にならないようである。

彼等は広島で、社会人相手に四死球で炎上している。
相手が強ければ四死球を連発する。
その二人がリーグで、負けが無い。

反対に、リーグの投手が今日も大した打者ではない、
(外人さんに抑えられた)連中に四死球連発で炎上している。

OG,ばかりかISの渡邊までが炎上、だから
その他の投手が炎上するのは当然である。

これを勘違いしてFD,MP打線が凄いと讃えるのは、
そろそろ、止めにして貰いたい。
確かに10−0、11−1とどちらも10点差がついた試合。

それではその点差程の差が打線に有るのかと言うと、
全く逆である。10点のFDより0点のOGが上だし、
11点のMPよりも1点のISが、実力がある。

どちらの投手が自滅したか、それだけである。
香川OG打線がリーグの中では一番強力である。
それは間違い無い。しかしそれだけの話である。

2番目に位置するFD打線と大した変わりは無い。
ダメだと言われたISでさえ最近は頑張っているし、
最も打てないMPでさえ、今日は20安打を記録した。

パチェコ、ソリアーノの前では沈黙する。

昨年の最多勝を獲得した相原が最近では登板すら無くなっている。
これはある程度予想された。
(彼本来の実力は、もう少し有るが、リーグでしか経験の無い
投球術では、社会人では通用しないだろう)

それ程にリーグのレベル(特に打者)は低い。

2チャンで嘗て盛んにリーグと社会人のレベルを競っていたが、
もうそろそろ、リーグファン自信が気付かなくてはいけない、
リーグの選手がNPB2軍との交流戦に勝利しようとも、
それは、たまたま勝つ事が出来たに過ぎない。

JR四国や、四国銀行に勝ったとしても、社会人より
レベルが上だとは決して言えない。
この2つは社会人でも真ん中よりずっと下に位置している。

しつこく言うが、
リーグの選手はその社会人から必要とされなかった選手達である。
それ故、再度のチャンスを求めリーグに来た。
その選手達を応援するファンが何も解らずに、少し打てば、
少し抑えれば、すぐにNPBと騒ぐ。

これでは選手達が伸びる訳が無い、この厳しい状況を
選手達に知らしめるのは、しっかりと現実を直視した
ファンの叱咤激励しかない。

少なくとも、私のブログに来て頂いている皆さんだけでも
リーグのレベルを確認して頂き、そのレベルを踏まえた上で
選手の応援、激励をして貰いたいのである。

選手に自分の位置を確認させる事、全てはそこから始まる。
甘い考え、甘い言葉では折角与えられたチャンスを失う若者が
これからも増え続ける。

リーグのレベルは低い!!

それが解って応援する事。
それが、本当に”応援”なのではないだろうか。

ジーノさんのブログ記事にリンクされていたサイトで、
ISの白石監督が述べている。
少し勝ち始めたぐらいで、こんな言葉が出てくるようでは
この先のISは期待が持てない。

ISが最近少し好調なのは、渡邊と角野が頑張ったに過ぎない。
特に角野の気迫に選手が刺激されたのが大である。

それが、投手陣の整備とは、対等に戦えるようになったとは、
MPの何とか言う監督同様、指導者としては失格であろう。
レベルの違いを認識出来ない指導者は、部下を指導出来ない。
私の眼鏡違いだった様である。

今のISやMPにOGやソリアーノ、パチェコの加わったFD
と対等に戦える要素は何処にも無い。

その、レベル差はOG,FDを社会人の中部とすれば
IS,MPは下部とする程の違いがある。

ただでさえ低いリーグレベルを下げ続けるのは、
リーグの指導者と、レベルの解らないファンである。



ブログトップへ








posted by T−Rex at 21:48| Comment(6) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おえーすげーポジティブな
Posted by at 2007年05月19日 05:20
戒めとして心に留めておきます。

技術以前に試合に対しての臨み方が甘すぎます。
打撃練習では、気分よく振り回し、バントや右打ちは失敗してもそのまま打ち始める。。

打撃投手の球を気分よく打たれても・・・。

本当の話、イチから教えて毎日口を酸っぱくして言わないと変わりません、いや変えません。

彼らを変えるには、本当に時間が足りません・・・。
が、やるしかありません。


またコメントさせていただきますm(_ _)m
Posted by やなぎた at 2007年05月19日 06:42
FD応援メッセージ掲示板に書き込みをしたんですが あそこはFD大好きってゆう人達の集まりなんですね。じつは私もそうなんですが(^_^;)......。 だから とにかく勝てば凄く嬉しいです。しかし私はつまらない試合はやっぱりいまいちです。私も 優しく 撫で撫でしてやるだけでなく 拳骨をしてやる思いやりも大切だと思います。
Posted by ワン ワン at 2007年05月19日 12:40
>名無しさん
群馬からワザワザ意味の解らないコメント
有難う御座います。

>やなぎたさん
残念ながら、貴方と西田監督、藤城監督、森山コーチは
この記事の指摘する”指導者”には、入っておりません(笑)
選手のレベルは十分認識されておられると思います。

>ワンワンさん
最終的には、勝つ事が重要ですよね(笑)
その為にも、誉めてばかりだと勝てなくなります。
Posted by T-Rex at 2007年05月19日 16:02
そー言えば
千葉に逝ったのは
どーなってんのかなー
ホントに逝っちゃった?(笑)
Posted by 六誌 at 2007年05月19日 19:12
>六誌様
まあ、もう少し様子を見てあげましょう(笑)
彼が何処まで這い上がれるか、
息子と楽しみにしています。
Posted by T−Rex at 2007年05月19日 19:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。