2007年05月08日

消え行くサイト達2

リーグ選手が開いたブログの事を語る前に
愛勇会のサイトで起きた事に触れたい。


先日愛勇会のサイト管理人”館長”さんが、
珍しくMPに少しばかり苦言を述べた記事を掲載していた。

以前にも言ったが、この"館長"さんはリーグスポンサーに関係
有るようなので、MPどころかリーグ関係の批判は
記憶する限り一切無かった。

今回の記事も”少し苦言になるかも"と前置きして、
余りにも不甲斐ないMPを、叱咤激励(それも、柔らかく)
しただけであったのだが、突然削除された。
オマケに侘びの記事まで掲載されている。

立場上なのか、誰かの差し金なのか、あの程度の叱咤激励的記事で
削除しなければならないとは、誠に気の毒である。
尤も、記事本文よりも、それにレスされたコメントには、
結構坊っちゃん球場の利権に関した事や、
一般アマチュア野球選手との球場問題が論議されていたので
そちらの方を、重要視したのかも知れないが。

これからの記事が今迄よりも、より準公式的になりそうで
また一つ本音を聞けなくなるのが、残念である。

偶然にも”ジーノ”さんが、コメント欄やトラバについての
管理方針を述べておられるが、リーグ関係のブログで
一番”開かれた”記事やコメントがレスされていると思われる。

あのようなブログが少しでも増えてくれば、
リーグに興味を持った人達への情報提供が正確に行なわれる
と思うのだが、そこは管理者の能力が必要なので期待薄である。

公式サイトはNPBにしろサッカー関連にしろ
単なるお知らせ掲示板なのだから、
都合の悪い事を書くはずも無いのだが、自慢が過ぎたり
適当に誤魔化すところが多くなっては、気持のいい物ではない。

特にIBLJの公式は、開幕当初はいい加減な物であったので、
最近の充実は立派な物であるが、
石毛ブログの処理は疑問が残リすぎると言えよう。

ガイナマイツのBBSは一時期、前管理人”お〜な〜”氏と
"TAMO2"氏とのチャット状態。それが終わったかと思ったら、
今度は”ヤンキー”的な若者達の遊び場になって来て
2チャン化が進んでいる。

嘗ての情報局掲示板がたどった道を歩んでいるようである。

個人的に開かれているブログは各球団選手を応援するのが
多いみたいだが、これは当然ヨイショ記事ばかり。
それもブログ本来の在り方(個人の楽しみ)であるから、
私がどうこう言える物ではない。

さて、前置きが長くなったが問題の選手ブログ。

リーグで一番最初にブログを始めたのは元FD相原投手である。
2年目のシーズン開始から、最後の年にかける意気込みと
ファンに望まれてのサービス精神から開設された。

それが現在も続いているのだが、相原に続き開設した
FD小山田、梶田(國信)の共同ブログは閉じられている。

今季問題になったMP近平ブログを初め5〜6の選手ブログ
が更新されているみたいだが..........。

ファンサービスの一環。ファンとの交流。試合結果の報告。
苦労している自分の気休め。
と理由は色々有るだろうから、良し悪しは置いておこう。

しかし、私が選手であるとしたらブログはやらない。

時間がかかるからである。

それが例え5分で書き上げれるとしても、更新が1週間に
1回だとしても.........である。

記事にコメントがレスされる、当然それに答えなければ
ならなくなる。
そして、ファンに促され更新する。

記事内容を考える時間が必要となる

この僅かな時間の積み重ねは、リーグでプレイする
僅かの大切な時間を蝕んでいく。

選手としてリーグでプレイする意味を考えれば......。

ファンサービスはブログでするよりも、
その時間に一回でも多く素振りをして、1本でもヒットを打ち。
1mでも多く走って、1球でも多くストライクを取る方が
喜ばれると思うからである。
例えNPBに届かなくても、である。

限られた時間をどう使うかは個人の自由である。

しかし、その結果を受け入れなければならないのも個人である。

自由と責任は裏表であるが、自由は敗北、責任も敗北
努力を続けても勝利できるのは.......僅かである。

相原がブログ片手にオバサンに煽てられリーグを去った
社会人でも結果を残せず、いまだにブログを楽しんでいる。

かと言って、ブログをやらなかった高梨がNPBへ行けたか
と言うとそうでもない。

ブログが、結果に関係するのかどうかは解らない。
しかし、これだけは言える。

西山、中谷、深沢、伊藤、角中は
ブログ等やっていなかった..........と。



PS
>記憶する限り一切無かった。
だが、改めて見直してみると、5月3日の記事
中々切れている(笑)
あれ程批判している記事を削除してないのに????

やはり、記事本体ではなく、坊っちゃんの利権問題が
レスされたコメント欄に問題があったと言う事だろう。






ブログトップへ

















posted by T−Rex at 09:45| Comment(3) | 疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「管理者の能力」なんて私にはありませんし、
それはほとんどのブロガーがそうだと思いますし、
そしてまたそれは仕方のないことだと思います。
それでもなんとか2年やってこられたのは、
なんといっても読者(特にコメントをくださる方)様のおかげです。
そして私のはあくまで「1ファンのブログ」だから、
開けるんです。
あれでもいちおう遠慮はしていますが…。
Posted by ジーノ at 2007年05月09日 00:39
連続で失礼します。忘れてた…。
私のブログの先頭に参照HP(公式とデータ・ラボ様)を
明記するようにした…今までするのを忘れていたのですが、
それに気づいたのがこちらのブログでした。
(試合の記事の場合、いつも文末に明記されてますね)
ありがとうございました!
Posted by ジーノ at 2007年05月09日 00:44
>ジーノ様
私のも「一ファン」のブログです(笑)
あまり、遠慮はしていませんが。
>管理者の能力
オベンチャラや、ヨイショ記事には能力は要りません。
叱咤激励、批判にも能力は要らないと思います。

自分の発言に責任を問われた時、正面からそれに
対処する気が有るかどうかと言う事だと思います。

逃げて、発言やコメントを削除するか、
批判コメントに対抗出来るか。
間違いを素直に認め責任を取る事が出来るか。

その姿勢が見られるブログは、ジーノさんと南海坊主さん
の所しか見当たりません。
(梅造さんの所は、全て遊びと理解してます(笑))

DATA Labは例の裏BBSでのイヤミも少し入ってます
が、お世話になってるのも事実なので
一応お礼はしとこう.....と言う事です。(笑)

試合観戦は、スコアを取っていたのですが、
最近は試合にも行かないので(笑)
で、私もジーノさんを真似てみました。(笑)

応援団同様、速報部隊にも感謝はしているのが本音です。
ボランティアでやってくれているのですから。
Posted by T-Rex at 2007年05月09日 03:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。