2007年03月25日

予想外!!!!

初出場室戸高校、初戦突破!!
優勝候補報徳学園を破る!!

これ程タイミングよく”予想外”の事が起こるとは...

野球はやってみないと解らない。
とは言っても、相手は大阪桐蔭高校と並ぶ優勝候補の
本大会屈指の左腕近田投手を擁する報徳学園である。

室戸高校の横川監督をして
”如何にして善戦するのか、それだけを考えていた”と
言わしめるほど、勝つ事等考えていない試合。

当然私達も、何点差になるのか、の一点に絞り応援していた。

ところが、室戸高校のエース森沢投手の気迫が要所を締める。
彼は土佐市出身、高知中学に進んだものの、2〜3番手に甘んじ
エースを目指し室戸高校に進んだ。
(その高知高校のエースが室戸出身と言うのも何かの縁だが)

7回表それまでの均衡を破り、一番泉、二番松本の
連続タイムリーで2点先攻した。
その裏流石に底力を見せる報徳打線が疲れの見えた森沢を
攻める、近田の右中間適時2塁打で2−1と追い上げる。

かさに懸かる報徳は勝負所と見て代打井上を送る。
本来なら、ここで打たれて善戦虚しく敗れていく
と言うのが良くあるパターン、
中々そう簡単に勝てるものではない。

勝つ為にはドラマが要る。


報徳代打井上の打球は室戸ショートを守る柳弘の横っ跳びをした
グラブに収まり飛び出した近田を併殺に仕留めた。

このプレイがこの試合を決めたと言っても過言ではないだろう。
レフト前に抜けておれば、”逆転の報徳”の異名を持つ、
相手ペースになるのは間違いなかった。

ドラマは未だ続いた。
8回2死満塁のピンチも何とか凌いだが、
最終回報徳先頭打者前田の打球はライトを深々と破りそうな
大飛球。これをライト中山が背走して後ろ向きにジャンプ、
フェンスに激突して捕球した。

超美技、ファインプレーと言う言葉では簡単に済ませられない
ほどの、素晴らしいと言うより凄いと言ったほうがいいプレイ。

森沢の気迫、後半変化球を上手く使った捕手のリード。
ショート、ライトのドラマチックなプレイ。
報徳近田の僅かなコントロールミスをついた打線。

そして何より初出場にも拘らず失策が0であった事。

全てにおいて、”予想外”と言う言葉が当てはまる。
こう言う”予想外”は何度有っても嬉しいものである。

室戸出身の梅造さんや、日頃室戸高校を応援してくれている
(何せ選抜発表の日にワザワザ室戸高校迄行っていたそうだから)
ジーノさんのブログが楽しみである。

室戸高校野球部甲子園初勝利おめでとう!!




 ブログトップへ




posted by T−Rex at 14:02| Comment(7) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜勝ちましたね〜。

それにしても…
>逆転の報徳の異名を持つ
このことをすっかり忘れておりました(笑)
忘れててよかったです。

何より選手の皆さんがのびのびとプレーしていて、
守備が堅い(サードもよかったですね)。
ガクエンも続きましょう!
Posted by ジーノ at 2007年03月25日 14:28
今だに夢を見ているような気がします。
私もT-REXさん同様に
この試合の焦点は「室戸がどこまで善戦するか」「何点差で負けるか」でした。
終わってみれば2-1で勝利!
ピッチャーの森沢君は素晴らしかったんですが
この勝利はまさに全員で勝ち取った勝利!

ただしみじみと思ったのが
「野球はピッチャー」ということ。
とにかくムロコーの皆さん、一回戦突破、おめでとう!!
Posted by 梅造 at 2007年03月25日 15:44
序盤からハラハラしっぱなしでしたけど・・・
弱小打線が伝統(失礼)の室高らしいゲーム!
でも本当にナイスゲームでしたね。
ショート、ライトの美技を引き出したのも
それまでの野手陣の落ち着いたプレーからでしょう。
サードの小松は花丸を上げたい!

正直、報徳相手に勝つのは難しいと思ってましたが
本当に「嬉しい予想外」でしたね。
明日の新聞が楽しみです。

次は宇部商相手です。
落ち着いて、いつもの室高らしさを出せば
勝てる相手!このままイケイケ!
Posted by いぢこ味 at 2007年03月25日 16:23
>ジーノさん
ご指摘有難うございます、早速訂正しました。
何せ勝つと思わなかったので、
森澤しか名前を覚えていなかった(笑)
で、梅造さんの記事から名前をパクッたら.....
柳弘も知らなかった,パクリです(笑)

>梅造さん
で、早速訂正してますな(笑)ちゃんと書いてくださいよ。
(パクッといて、よく言える)
でも今は何を言われても許せるでしょう(笑)
おめでとう御座います。

>いぢこ味さん
実は同時刻に佐川で試合予定だったのですが
相手が棄権して不戦勝で、テレビが見れました(笑)
この試合は録画でなく生で見てこそ、でしたね。
宇部商はいける気がしますね、楽しみです。
Posted by T−Rex at 2007年03月25日 22:03
T-Rexさん お久しぶりです(いつも拝見はしています)
甲子園行ってきましたよ。
勝ってほしい気持ちがあるからこそ応援しにいったのですが、正直なところ記録的な大敗をしても正々堂々腐らずにやってくれればいい、ぐらいの思いで見ていたのも事実です。野球をまったく知らない知人に勝算を聞かれて「1%未満。でも勝負は水物だから」といっといたのですが、本当に嬉しい誤算となりました。アルプスの端っこで見てたので、選手の背中ばかりを追っていたのですが、私の目にはすごく溌剌とプレイしているように映りました。本当に思い出に残る、すばらしい観戦をすることができました。
Posted by sports-oyaji at 2007年03月26日 22:16
>sport-oyaji様
行ってたんですか、羨ましい(笑)
あの感動を現場で味わえるのは、
一生に一回有るかないかでしょう。
そりゃあ勝ちたい気持ちは有りますよね(笑)
それが現実になるのは夢みたいでしたね。

梅造さんも未だ喜びが隠せないみたいですよ。
Posted by T-Rex at 2007年03月27日 00:17
え〜、T-Rexさんはてっきり行っていたものかと。梅造さんの写真はT-Rexさんが提供しているものかと思ってましてたから。
 今日も行きたかったんですが、断念しました。委細は梅造サンのところにて(涙)。
Posted by sports-oyaji at 2007年03月29日 06:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。